離婚する時に知っておくべきこと

調停離婚のメリットデメリット

 

 

調停離婚のメリットとデメリットについて紹介していきたいと思いますが、調停離婚というのは、訴訟と比較してみると手続きも簡単ですし、安い費用で行うことができます。しかも調停離婚では、調停委員と呼ばれる人がいっしょに同席してくれていますから、相手の一方的な条件で離婚をしなければいけないことを避けることができるというのも調停離婚のメリットではないでしょうか。

 

 

調停離婚の際に決められた親権や慰謝料、財産分与といったことも調停調書に書かれ、この調停調書は法的な力もありますから離婚協議書に比べると強制執行ができるというメリットもあります。

 

 

調停離婚の注意すべき点としては、調停離婚を弁護士に代理人として任せる人が中にはいますが、弁護士に任せてしまう場合には費用もそれなりに高くつきますし、やはり自分で離婚と向き合う必要があるのではないでしょうか。

 

 

調停離婚はトラブルになることも多く、一般的な離婚に比べてみると時間も労力もかかるかもしれません。調停離婚がなかなか決着がつかないというケースも多いですから、離婚につながるまでに長い時間がかかるということも予想されます。調停離婚のメリットデメリットを考えた上で調停申し立てをした方がいいですね。