離婚する時に知っておくべきこと

離婚の養育費

 

 

 

離婚の養育費について紹介していきたいと思っていますが、離婚をした時に、養育費を毎月子供のために支払うのが親としての義務ではないでしょうか。

 

 

離婚の養育費は子供を育てていくためには必ず必要なお金です。親権を持つ持たないに関係なく、子どもを引き取らない方の親が子供に対して支払っていなければいけないのが養育費です。

 

 

離婚をする際に子供の養育費については話し合いをするわけですが、離婚の養育費は相手の生活状況などを見て金額が決まるといわれていますから、あまりにも稼ぎが少ない相手からは離婚の養育費をたくさんもらうということはできないということになりますね。離婚の養育費は必ずしももらわなければいけないということはありません。

 

 

たとえば離婚した相手から養育費をもらうことになれば相手との連絡を取らなくてはいけないことになりますから、相手と一切かかわりたくないという場合には、離婚の養育費を毎月支払ってもらう代わりに、持家の資産をもらうといった方法に代えている人もいます。

 

 

離婚の養育費の金額や、何歳まで支払われるのかということについても、双方で話し合うことになります。一般的には成人するまで毎月離婚後養育費が支払われるのが一番多いといわれています。