離婚する時に知っておくべきこと

離婚の原因

 

 

離婚の原因ってどんなことが多いと思いますか? 離婚の原因でやはり多いのが浮気や不倫などの不貞行為が多いといわれています。また他にも、夫婦生活を続けることに問題があるようなことを相手がしたという離婚の原因もありますし、3年以上生きているのか死んでいるのかもわからないような状態にある場合も離婚が成立します。

 

 

また、離婚の原因のひとつに、相手が回復する見込みがないと診断された思い精神病や精神障害になったときにも、離婚をするということもあるようです。また結婚生活を続けがたい重大なことがある場合も離婚の原因になるのですがこの場合には裁判官が判断して離婚が決められるようです。

 

 

離婚の原因というのは人それぞれいろいろですが、やはり不貞行為による離婚は多いようですね。私の周りでも、不貞行為による離婚の割合が高いような気がします。

 

 

他にも、借金があることを黙っていて結婚したことによって離婚したとか、性格が合わなかったから離婚した、ドメスティックバイオレンスをするようになったから離婚したといったこともありますし、当人同士はそれほど問題がなかったのに、嫁姑問題が原因で離婚問題に発展した夫婦もいるようですから離婚の原因と一言で言ってもいろいろです。