離婚する時に知っておくべきこと

熟年離婚

 

 

 

熟年離婚という言葉をよく耳にするようになったのはここ2-3年のことではなかったでしょうか。熟年離婚というのは、熟年夫婦になってから離婚をすることを熟年離婚といいます。

 

 

50代60代になってから離婚するケースが増えてきたために熟年離婚といういい方をされるようになったのですが、今までは外で働いていたために、一緒に生活する時間も少なかった夫に、妻が愛想を尽かしたりするのが熟年離婚です。定年退職して夫が家に入ってから妻との折り合いが悪くなって、妻の方から熟年離婚を言い渡すというケースがとても多いようですね。熟年離婚はテレビドラマにもなりました。

 

 

その時は渡哲也と松坂慶子が熟年離婚夫婦を演じていたと思うんですが、あの時も、夫が定年退職をして家に入った途端に、妻が夫の世話をするのが嫌になって自分の人生を生きたいと言い出して熟年離婚に至ったのではなかったでしょうか。やっぱり熟年離婚を考える夫婦って多いのかもしれませんね。

 

 

今まで誰に食べさせてもらっていたのかということを考えると熟年離婚なんて考えられませんが、熟年離婚を考える夫婦はそれなりに問題があったりするんでしょうね。夫が一日中何にもしないで家にいたり、妻のやることなすことに口を出すようになるとやっぱり妻もつかれてしまいますよね。